敏感なアトピー肌にはバリアが必要|強固なガードで守る

今こそ洗顔を見直そう

頬を触る人

コスメを楽しむなら

女性にとってコスメを購入したり化粧をすることは、楽しいことの1つです。たくさんコレクションしている人も多いですし、毎年限定のコフレに胸が高まる人も多いでしょう。でも、コスメを楽しむなら肌のコンディションは常に保ちたいものです。ではどんな風にスキンケアを行えば良いのでしょうか。肌のコンディションを整えるには、肌に汚れを残さないことが大前提です。そこで大切にしたいのはクレンジングです。化粧をスッキリと洗い流し、肌に汚れを蓄積させない事を目指しましょう。クレンジングには様々な種類があり、特に化粧を落とすとして人気があるのはオイルクレンジングです。どろりとしたオイルで顔の汚れを浮かし、優しく洗い流すことで汚れが除去されます。

洗い方とセットで覚えよう

オイルクレンジングのメリットは、汚れを浮かせる能力だけではありません。従来の洗顔フォームはクリームタイプが多く、泡立たせる時間が必要であったり目元などの細部は強くこすらないと落ちにくい傾向がありました。オイルクレンジングは力を入れなくても指先を滑らせるだけで汚れが落ちます。こすると肌は酸化しやすく、シミやソバカスを生みやすくなるのです。ソフトなタッチで汚れを落とせるので、オイル性のクレンジングには大きなメリットがあります。必要以上に肌の脂質が落ちていると感じる場合には、クレンジングの後に乳液などこっくりとした成分のケアをしましょう。汚れを確実に落とし、美容成分を補うことで肌に重要な有効成分が浸透しやすくなります。